立山周平のブログ
fromshuhei.exblog.jp

立山周平の徒然日記
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2014年誕生日
5月14日 FBの友、メル友の方々へ、皆様からの多くのバースディ、メッセージを有り難うございました。大台に乗る節目の誕生日と成りました。

当日の1日を振り返り,そのお礼とします。
 午前中、雨降る中,両親、立山家の墓参りを致しました。
 夜は宴奏者者達と、街に出る事にしておりましたので,昼食会とし,橘橋、南詰めを東に折れ150m程でしょうか、私の希望で、「魚安」での,宴を頂きました。 
 一度行ってみたいと思いましたが、なかなか機会がありませんでした、かなった事うれしく思います。63年ぶりの「魚安」でした。

 63年ぶりなんて,と思いでしょうが、実は,ものごころ付き、大淀小学校に入学するまで,ちょうどこのお屋敷の前に住んでおりました。旅館だったと記憶しているのですが,よくその庭を通りすぎて,大淀川にで,エビやウナギを追いかけていたものです。その庭さえも小僧のときの遊び場でした。
 その下には,通称「漁連」が有りまして,この通りは、けっこう賑わっていたのです,
その手前のお寺では幼稚園もされていて、入り口には大きな樹があり,木登りに落ちて,たんこぶを作ったのも,骨を折り、大けがをした思い出が有ります。
近くには,映画館、銭湯も遊び場だった様に思います、この旅館の並びには、スマートボールでしょうか、四つ玉、玉突きなども有り。訳の分からないカラクリを駆使した遊技場も記憶しております。
 
 そこで私の父親は、農家から大量に野菜や果物を仕入れて、八百屋をやっておりました。
が、風呂上がりの夕方には、障子一枚隔てた座敷には、マージョン卓が置かれ、魚安で合宿でもしておられたのでしょうか、巨人軍の方達も遊びにこられていた様です。私は良く千葉選手の膝に抱かれるのが、お気に入りだったそうです。母は,滋賀県草津の出で、兄弟はバッテリーを組んで甲子園球児でありました。本人も軟式テニスの関西選手権を持っており、後に実家で、その時の写真や新聞記事、ボールとラケットも、おいてあるのを見せてくれたものです。そんな親でしたから、昼間は良く県営球場に、その人達の野球を見に連れて行ってくれました。
 ちなみに母は、人見絹枝さんより陸上を進められ、オリンピックの候補選手にも成った事が有るとか。今の私には想像もできないでしょうが、後に大阪に移り、中学に入ると、親から陸上を進められ、自ら私のコーチまでしていました。大阪大会で、11秒台では有りましたが、6位ぎりぎりでアナウンスされ、その屈辱に声を立て泣いた事を、覚えております。
 
 親達が生きているうちに、なぜ一緒に来なかったのかと、孝行は生きてるうちに、と言いますが、食事の後、庭を見せて頂きながら思ったものでした。もっとも私の子供の頃のイメージは全く異なってはおりましたが。  とてもすてきな、庭と料理でした。
うれしい誕生日の宴をありがとうございました。

 その後、シーガイアで、夜の街での宴の為、時間をつぶしておりました。友人が、演奏者TK女史と、場合によってはSH氏に連絡し、街の場所が決まり次第私に電話が有るはずだったのでした。だがあろうことか、あまりの雨音に、意を無くしたのか、「今日は、辞めましょうよ」と言う。「そうだね」心と声は裏腹に、そう答えてしまいました。まだ出るには早いとも思い、ぬれた上着を着替える為に、一旦返って、奥様と、再度出かけようと、おもっておりました。。ですが、「一旦返るから」とは連絡したものの、家に帰ると、居るはずの無い孫達に、いきなりバースディソングに迎えられ、思わぬ娘一家とのホームパーティにと化し、とても複雑なものでした。街での飲み会を諦めることでしょうか。行きさえすれば必ず、彼女達と会えると、頭に有りました。

 彼らのプレゼントはバラの植木、いずれ花壇に植え替え、孫達と一緒に、成長を楽しむ事としますが、もう8時過ぎると、寝込んでしまったのです。
写真1
(どうしてもその写真がアップできません)

 10時過ぎ、事件が起こりました、私の誕生日を何時も街で飲んでる事を知る彼女からの電話で、「何処で飲んでるの」「連絡も無いじゃない」「出ておいでよ、みんなで飲んでるよ」誘いを頂きました。もうさすがにダウンでした。
私は激怒、結局、彼女に何も伝えず、なんの手はずもしていなかったんだ。あの野郎。

 今、宮崎は国際音楽祭の最終盤です、この音楽祭の時期は、コンサートの終わりに、その余韻のまま、街に繰り出すのが、常と成りました。此の国際音楽祭とともに年を食って来ました。来年で20年、
いつも楽しい、素晴らしいバーズディパーティを頂いております。
 18日は、音楽祭の最終日、お疲れさんと、来年の再会の為に、アーティスト達とのさよならパーティが開かれます。宮崎観光ホテル6:00過ぎごろからに成るでしょうか、だれでも会費を払って参加できます。皆さん訪ねてみてはいかがでしょう。

 小生20日には健康診断の日です。しばらくは酒と煙草を控えなければと思います。
皆様の御健康を祈ります。有り難うございました。
 
[PR]
by shuhei-tateyama | 2014-05-18 00:33
テスト
ipadからのBlogの投稿
b0127093_12527100.jpg

[PR]
by shuhei-tateyama | 2014-05-13 12:55