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立山周平の徒然日記
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京の四季−2
京の四季−2

 九州に台風4号が接近するという、そんな最中、京都から発送した陶器1点
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と2種類の屏風2点
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が、国富工房に届けられた。

外は大雨である、天気が回復するのを待って梱包を開くことにしよう。
 
 其の屏風の1点は、学生の最後に描いた4点の作品の中の1点である。前記の様に与えられた,実習室では十分の広さがなく、講堂の一部を占領して、パネルも近くの材木屋さんから頼んで学校まで運んでもらい, 普通なら「六つ割り」と言ったかな,3寸角の柱を六つに割ったもので,鋸目を引くと(1寸×1寸5分)だから約3cm弱×4,5cm弱の棒を作ってもらい、パネルを制作する骨に使って鋸、金槌と釘を使い,自作の簡単なものが常であったのだが、この時は間仕切りの建具か屏風仕立てにしようとあえてフラッシュにしてパネルの厚みを2cmに押さえた。    「みんなとは違うんだよ」と少し悦に入ったことを覚えている。
 今思えば、材木屋さんに頼むのでなく襖屋さんに頼めば、なんてことなかったのであろうが、まだ学生気分は、そこまでのアイディアが浮かばさなかった、はじめから屏風を頼んでおけばなお良かったのであろうが、そんなプロの職人さんに頼むことなど、全く考えもつかなかったものである。京都の店から搬出のおり、こんなに重かったかびっくりであった、トラックに乗せるまで、4人の力が必要であった。 多分、学校での制作、京都での個展お後、東京での個展に使用するまでも、まだ屏風仕立てではなかったはずである。あの頃はいくら若かったといえ,一人では作業するには、あまりにも重すぎたからである。
この時の4点の作品のうち、1点はまだ手もとに有り、いろいろ手を加え遊びすぎて今見る影もない、さらに1点は4枚バラバラにして全く違った絵にして其の部分を利用して、別の絵となり、2枚分は、人手に渡ったはずである。残り2枚は粗末な倉庫に入れたままでベニヤが湿気てシロアリの餌食になった、さらにもう1点は、そのままの姿を残したまま、今の国富でのアトリエを建てる時に間仕切りとして建具に使用していた時期が有る、
 後に修正をして、工房での個展で披露し、その折に蝶番をつけて、長野の木曽福島興善寺の宝物殿に,他の多くの作品と一緒に収まっている、
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京都で、まとめて描いた最後のシリーズだったかもしれない。
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by shuhei-tateyama | 2013-06-23 18:53